ヨガと睡眠

こんにちは!

 

今日は睡眠のお話。

 

「22時から2時の間は寝ると

肌がキレイになるらしいよ」

見た目に気を使い始めた

中学生の私が信じていた噂です。

 

f:id:flowerpetal:20210207154548j:image

 

睡眠については、いろいろな説を聞きますよね。

先日、3時間睡眠が平均です

というショートスリーパーの方に会い、

睡眠って不思議だなぁと思いました。

 

 

今回は、

ヨガで睡眠の質を上げ、

内から肌をキレイにしよう

というおはなし。

 

f:id:flowerpetal:20210207160947j:image

 

睡眠は美肌になぜ良いのでしょうか?

 

睡眠中はアンチエイジングに良いと言われる

2つのホルモンが分泌されます。

 

一つ目は、

入眠3時間の間分泌される

成長ホルモン。

 

成長ホルモンは日中に受けた、

紫外線や外気によるダメージを

修復する働きがあります。

 

また、肌の水分保持量を増やしたり、

皮膚のターンオーバー

促進する効果があります。

 

f:id:flowerpetal:20210207161205j:image

 

寝るだけで皮膚がターンオーバーされるの!

めちゃいいじゃん!と私は思いました。

 

 

二つ目に、

夜間から睡眠中に分泌される

睡眠ホルモン。

 

成長ホルモンの分泌を促すホルモンです。

また、体の中を錆びつかせない

抗酸化力があります。

 

これは、ビタミンCやビタミンEより

効果があると言われています。

 

これにより、

肌の老化を遅らせることができます。

 

f:id:flowerpetal:20210207161313j:image

 

え!寝るだけで、アンチエイジングできるの!

また私は思いました。

 

 

ヨガに少しでも関心があり、

インナーケアに目を向けた方なら、

睡眠の重要性も無視できないですね。

 

そうは言っても、

「今日ちゃんと寝れた気がしないな」

と思うことありません?

ヨガに出会う前、

私はそれが少なくありませんでした。

 

f:id:flowerpetal:20210207161525j:image

 

今日はなぜ睡眠が肌に良いか

お話ししました。

次回はヨガと睡眠の質の関係です!