ヨガは気持ちいいもの!

こんにちは!

 

ヨガをやっていて、

このポーズ痛いけど頑張らなきゃ。

なんか苦しいな。

なんて思ったことがあるあなた!

 

ヨガは気持ち良く行うことで

効果があるんです。

f:id:flowerpetal:20210211102130j:image

 

 

今日は、ヨガの効果を高めるために、

気をつけることをお話しします!

 

 

 

まず一つ目は、

直前に食事をしないこと!

 

具体的には、

ヨガの前1時間、できれば2時間前に

食事を済ませることが望ましいです。

 

f:id:flowerpetal:20210211102413j:image

 

食事をすると、

内臓が消化活動を始めます。

 

この時に運動を始めると、

全身にも血液、エネルギーが使われて、

内臓に負担をかけてしまいます。

 

この状態だと、逆に

気持ち悪くなるなど、

体調を崩してしまう可能性があります。

 

朝ヨガを行うときは、

起きてすぐの空腹の状態がいいですね!

 

 

 

二つ目は、

限界を超えないこと!

 

f:id:flowerpetal:20210211102519j:image

 

「痛いと思ったら、

一つ前のポーズに戻って、

気持ちいいところでキープしてください」

 

ヨガのレッスンで、

よく言われるフレーズです。

 

筋トレとは違い、

無理をしず、気持ちいいところ、

いた気持ちいいところで行う。

 

f:id:flowerpetal:20210211102708j:image

 

そうすると、

だんだんと可動域が広がっていきます。

 

前回よりスムーズに動かせるなぁと、

自分の体を観察するということが

大切なんです。

 

 

三つ目は、

呼吸を止めないこと!

 

f:id:flowerpetal:20210211102758j:image

 

呼吸の大切さは以前も

触れています。

 

ヨガを行っている間は、

呼吸をし続けることで効果が出ます。

 

呼吸が止まってしまうのであれば、

一度ポーズを止めて、

呼吸に意識を戻しましょう。

 

f:id:flowerpetal:20210211103637j:image

 

ストレッチをする時も、

呼吸をしている時と止めているときで、

体の柔軟性が変わってくることが

分かります。

 

 

まずは、

この3つ。

・直前に食事をしない

・限界を超えない

・呼吸を止めない

これで、ヨガでの違和感や痛みの原因が

解決できますよ!

 

 

私も、ヨガであまり気持ち良くないなあ

というときは、一旦ここに戻ってきてます!