ヨガで集中力アップ?!

こんにちは!

 

今まで、

ヨガの体への効果、美肌効果などを

お話ししてきました。

 

ヨガには、

集中力を高める効果もあるって

知っていますか?

 

f:id:flowerpetal:20210211114406j:image

 

以前、

ヨガは呼吸が大切

メンタルトレーニングだ

という話をしました。

 

ヨガの呼吸法は、

自分の呼吸に意識を向ける練習になります。

 

今ある不安や

過去への執着から

一歩離れて観察して、

自分の呼吸に意識を向けるんです。

 

f:id:flowerpetal:20210211114555j:image

 

これが、不安を手放し、

リラックスすることにもつながり、

集中力を上げること

ができます!

 

 

このように呼吸も大切ですが、

集中力が上がるポーズ

もいくつかあります。

 

バランスをとるポーズは、

力任せでできるポーズではなく、

集中力アップに繋がります。

 

例えば、

木のポーズ

f:id:flowerpetal:20210211110820j:image

 

1. 足をそろえて真っ直ぐ立ちます。

 

2. 右手で右足首を持って、

 左のももの内側のできるところまで

 持ち上げ押し付けます。

 

3. 手は胸の前で合掌して、呼吸をします。

 

 

頭を逆転させるポーズも

頭がスッキリします。

例えば、うさぎのポーズです。

f:id:flowerpetal:20210211113230j:image

1. 正座をし、おでこをマットに付けます。

 

2. 手をマットについて、上半身を持ち上げます。

 

3. 頭の頂点をマットに付けます。

 

 

普段、頭を刺激することがないので、

このポーズはすごく気持ちよく感じますよ!

 

集中力アップできるというのは、

朝ヨガをする人が多い理由の一つかも

しれませんね!