ヨガってメンタルトレーニング?!

こんにちは!

 

今日は

ヨガでストレス軽減

についてお話しします!

 

ストレスが溜まっていたら、

優しくしたい人にも優しくなれない。

自分を見失ってしまう。

心に余裕がある状態が理想ですよね!

 

f:id:flowerpetal:20210207180621j:image

 

ストレス発散方法とググると、

カラオケに行く、スイーツを食べる、

お酒を飲む、買い物に行く

などが、上位にあがります。

 

しかし、今回は、

ヨガでストレス軽減されるんだよ

というおはなしです!

 

ヨガで体を動かすことで

ストレス解消になるとという理由もあります。

 

f:id:flowerpetal:20210207180720j:image

 

しかし、

今回もキーワードは、呼吸なんです。

 

何度もごめんなさい。でも、

ヨガのふかーい

ほそく、ながく、ゆっくりとした呼吸。

とてもリラックス効果があります。

 

今日、

もう一つお伝えしたいのは、

呼吸に意識を向けるのは

メンタルトレーニングになる

ということ。

 

???

 

f:id:flowerpetal:20210207181000j:image

 

ん?どゆこと?

そう思いますよね〜。

私も初め意味が分かりませんでした。

 

 

ヨガでは瞑想の時間をとることもあります。

その際によく言われたのは、

 

「吸って、、、、吐く、、、、

 自分の呼吸を聞いてください」

 

「仕事のこと、家族のこと、

 呼吸以外のことが浮かんだら、

 

f:id:flowerpetal:20210207181122j:image

 

 考えてる自分を

 一歩離れて観察してください」

 

 

このようなことを、

繰り返し言われます。

 

呼吸に意識を向けるということは、

「今」に意識を向け、

 

これから起こるか分からない不安

ストレスを与えた過去の出来事

を手放す練習なのです。

 

 

ここまできて、

どゆこと?と思うあなた。

今日は読んでくれただけで嬉しいです。

 

f:id:flowerpetal:20210207181255j:image

 

 

ストレスを感じた時、

自分の呼吸に意識を向けてみてください。

自分の思考を客観的に眺めてみてください。

 

 

それが、

ストレスにしなやかに対応できる

メンタルトレーニンになるのです。